サイトの話あれこれ

ロリポップ・MovableTypeをアンインストールしてWordPressを使う!

私は、レンタルサーバーに「ロリポップ」を利用しています。
月々315円のロリポプランで快適に動きますので、通常のサイト運営には何の問題もないのですが、
このたび、新たにワードプレスをインストールするにあたり、ちょっとした問題にぶち当たりました。

というのも、ワードプレスを利用するまえにMovableTypeをインストールしていたんです。
しばらくMTで頑張ってみたものの、やっぱりWordPressで作りなおそうと思い立ったわけなのですが、
ロリポプランだと、データベースが1つしか使えないのです。
私も初心者でよくわかっていないのですが、どうやらMTもWPもデータベースとやらを使って動くらしく、
ワードプレスをインストールするためには以前インストールしたMTを削除しないと1つしかないデータベースが空かないわけなんです。

ロリポップには、MTもワードプレスも「簡単インストール」はトップページからすぐ見つかるものの、「アンインストール」はどこにも見当たりません。
検索してみても、見当たらず。「もぉ~!どうやってアンインストールするのよぉ!」と切れそうになっちゃったわけ。

で、困ったときのグーグルさん。「ロリポ MovableType アンインストール」で検索したら出てきましたよ。
参考URLはこちら。
とりあえず、サーバーから、「mt-○○」という名前になっているフォルダを削除。その他MT関係っぽいフォルダも適当に削除(汗)。
そのあと、ロリポップ「WEBツール」→「データベース」→「データベース削除」です。

その後、ワードプレスを「簡単インストール」で完了。
私も無事ワードプレスをインストールすることができました。

 

-サイトの話あれこれ

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife