日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

40代ママのファッション 小学生女子の子育て話

プチプラなのに暖かく・軽く・コンパクト!コンパクトダウンジャケット・ニッセン

更新日:

小4のお姉ちゃんに、ニッセンのコンパクトダウンジャケットを買いました。
コンパクトに収納できるので、旅行やスキーの時にあると便利だと思って買ったのですが、毎日学校へ着ていくほどのお気に入りになってしまいました。

ニッセンコンパクトダウンジャケット1

軽くて動きやすくてあったかい!コンパクトダウンジャケット

お姉ちゃんの身長は143㎝。来年も再来年も着られるようにちょっと背伸びして150サイズを購入しました。シルエットが少々大きい感じはしますが、それほどダボつかず着れちゃいました。

ダウンジャケットってモコモコしてるしサイズも大き目だから動きにくいかな、とも思ったのですが、「めっちゃ動きやすいで~」とお姉ちゃん。
確かに、激しく遊んでいても動きにくいことは無さそう。肩も動きやすそうですし、かがんだり走ったりもスムーズ。

ニッセン・コンパクトダウンジャケット2

遊んでいるうちに暑くなってきたらしく、いつの間にやら袖を外していました。

ニッセン・コンパクトダウンジャケット3

「袖を取るとさらに動きやすいわ」だそうです。
チャック部分の着脱もスムーズで、むやみに布をかんだり引っかかったりしないので、子供が自分でできて助かります。

「これ軽いし、あったかいし。」というのがこればっかり着ている理由なんだそうですが、それもそのはず。このダウンジャケットはダウン90%、345gしかないんです。(150サイズです)。

ニッセン・コンパクトダウンジャケット4

軽くて動きやすくてあったかいんだから、こればっかりでも仕方ないかな!

リュックにもすっぽり入りました

月に1度参加している野外学校も、やっぱりコンパクトダウンジャケット着用で行きました。
ゴワゴワしないので上からリュックも背負えますよ。

ニッセン・コンパクトダウンジャケット5

このコンパクトダウンジャケットのもう一つの利点。それはコンパクトに畳んで収納できること!
昼間暑くなって脱いだら、収納袋に入れてリュックに入れることができるんです!手に持ったままの野外活動は危険ですから、これはありがたいですね~。

nissen-downjacket2

「脱いだら、袋に入れてしまうんやで~!」とは言ったものの、絶対お姉ちゃんのことだからこの袋を無くすにちがいない!と確信した私。
収納袋を無くさないように、こんな風にリュックに縛り付けてみました。

nissen-downjacket3

入れにくいかな?とも思ったのですが、お姉ちゃんに聞いたら、「バスの中で脱いだ時入れたけど、全然普通にしまえたよ」とのことでした。
よかったよかった。

リバーシブル・撥水加工などうれしい機能も!

毎日学校・習い事にこのコンパクトダウンジャケットを使うようになって、お姉ちゃんが「おかあさん!これスゴイよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

「これさ、裏返しに脱ぎ捨ててもそのまま着られるねん!ひっくり返さんでもええねん!」
って、どんだけズボラやねーん!

nissen-downjacket4

しかしながら、おっしゃる通りでございまして、リバーシブルで表も裏も使えるので、どちらでも着られるんです。
お姉ちゃんは絶対に裏返して脱ぐので、もれなく表・裏、1回ずつ交代で着られます。

また、撥水加工もばっちり!下校途中に小雨がパラついてきたのですが、見事に雨をはじいていました。ほら、この見事なはじき方をご覧あれ!水の跡も残りませんよ!

nissen-downjacket5

1枚3990円(150サイズからは4290円)というプチプラなのに、ダウン90%に加え、リバーシブルや強力な撥水加工など、手を抜かずに見事に施してくれていて、ニッセンさん、やりますね~!とうなってしまいました。

今年も来年も、優しくお姉ちゃんを温めてくれること間違いなしの、ニッセン・コンパクトダウンジャケットでした。

 

>>ニッセン・コンパクトダウンジャケット(リバーシブル)

ニッセン

-40代ママのファッション, 小学生女子の子育て話
-, ,

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.