日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

受賞記事

自宅プリンターで宛名印刷できる写真年賀はがきを、挨拶状ドットコムさんで作りました!

更新日:

毎年写真入りの年賀はがきを作っている我が家。
今までは写真の美しさにほれ込んで某有名写真屋さんに写真年賀はがきをお願いしていたのですが、出来上がってきた写真年賀はがきはとっても分厚くて固いため、自宅のプリンターで宛名印刷ができず、苦労していました。
(関連記事「写真年賀はがきは、家庭用プリンターでは給紙できない?!自分で宛名印刷できる年賀状を作ろう!」)

そこで今年は、日本最大級のデザインはがき専門店『挨拶状ドットコム』さんで、「ハガキが厚くならず自宅のプリンターで宛名印刷ができる」という写真年賀はがきを作ってみましたよ。

じゃじゃーん☆これでーす!
なんでパンダ?はご愛嬌(笑)。

挨拶状ドットコム

挨拶状ドットコムはレーザープリンター印刷。写真貼り付けタイプではないから、ハガキが厚くならない!

写真屋さんの写真年賀プリントは、写真印画紙に写真プリントを施して年賀はがきに張り付けるという方式で写真年賀ハガキを作ります。
だから画質は写真そのものでとても美しい仕上がりになるのですが、反面、写真印画紙をハガキに張り付けることで厚みが増し固くなるため、自宅のプリンターで宛名印刷がしにくいという欠点があります。
我が家は今までこの写真屋さんの写真年賀ハガキをお願いしていたので、毎年自宅のプリンターで宛名印刷がうまくいかず、イライラ!(`Д´) ムキー!となっていたのです。

これは、昨年作った写真屋さんの写真年賀はがき。写真印画紙を年賀はがきに張り付けて作っているタイプのものです。
ホッチキスを乗せても、ピンと張ってホッチキスの重みを支えていますよね。
写真印画紙とハガキを張り合わせることで、これだけの厚みと固さになってしまうんです。家庭用プリンターで、ローラーに沿って紙送りされにくいのも納得。

挨拶状ドットコム2

一方、挨拶状ドットコムで印刷した写真年賀はがきはこんな感じ。
同じホッチキスを上に乗せてみたところ、あっという間に沈んで落ちてしまいました。

挨拶状ドットコム6

挨拶状ドットコムさんでは、高画質レーザープリンターで年賀はがきに写真を直接印刷しているのです。だから、写真を印刷しても年賀はがきの厚みはそのまま。
固くなったり分厚くなったりしないんです。

これなら、本当に家庭用のプリンターでも宛名印刷できるかも!o(^o^)o ワクワク

というわけで実際に、宛名を印刷してみました。(我が家のプリンターは、エプソンEP-802Aを使っています)
トレイにハガキをセットして、印刷開始!おお~、すぐに印刷できたぞぉ!

挨拶状ドットコム3

 

ここ数年、写真年賀はがきの宛名印刷に苦労していた私にとって、年賀状の宛名印刷がすんなりできるって、すっごく感動的でした。
あー、気持ちいいわぁ。

レーザープリントでも写真は十分キレイ!

じゃぁ、レーザープリンターでの写真印刷ってどれほどキレイにでるねん?って気になりますよね。
私も、今回レーザープリントでの写真印刷をお願いするにあたって、この『印刷の精度』が心配だった部分なんです。

でも出来上がってきた写真を見てビックリ!
もちろん、写真を現像するように写真印画紙に印刷している年賀はがきにはかないませんが、細部までとてもキレイに印刷されていました。
娘たちの表情や髪の毛までつぶれることなく、繊細に印刷されています。
写真紙のようなツヤは無く、光沢がないので高級感は出ないのですが、家族の笑顔を届ける役目の年賀状の写真としてなら、十分過ぎるほどの出来栄えです。

挨拶状ドットコム4

 

もっと早くに挨拶状ドットコムさんに出会いたかった…。そしたら毎年あんなに苦労して宛名印刷をしなくてもよかったのになぁ。

挨拶状ドットコムさんなら、まだ間に合う!17時までに注文すれば翌日発送!

挨拶状ドットコムさんでは、注文の1時間後には印刷作業に入るんだって。
だから、変更やキャンセルは1時間以内でないとダメですよ。間違いがないかしっかりチェックしてから「確定」ボタンを押してくださいね。

17時までに注文すれば翌日発送してくれて、到着は地域により次の日か翌々日です。
つまり、12月28日(17時まで)に注文しても、29日には発送、30日か31日には手元に届くってことです。

まだ2013年の年賀状も間に合いますよっ!

我が家も日曜日に注文して、水曜日に宅急便のお兄さんが「ピンポーン♪」と持ってきてくださいました。

挨拶状ドットコム5

キレイな写真を印刷できるのに、分厚くならない挨拶状ドットコムさんの写真年賀はがき。
ご家庭のプリンターでも問題なく宛名印刷できる写真年賀はがきが作れます。

12月30日まで営業していますよ☆

>>私が今回注文したのはこちら⇒ 年内投函が間に合う年賀サイト・挨拶状ドットコム



-受賞記事
-,

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.