日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

未分類

ケガしにくい全面強化ガラスのコップ・デュラレックス ピカルディ

更新日:

先日ガラスのコップが割れて、手をぐっさり切ってしまった私。
割れたコップはもう10年使っている物だったの。
毎日のように食洗機で洗い、落としても全く割れなかったグラスなのに、いきなり割れるなんて、もう寿命だったってことかな。

割れたコップの破片

今日になって物陰から出てきたコップの破片。こわいこわい!

ケガから数日が経って落ち着いてみると、もしも子供が持った時に割れたらと思うと無性に怖くなっちゃった。
子どもの小さな手だったら、4針どころでは済まなかったよ。深く刺さって神経に後遺症が残ったかもしれない。
あーん!こわいよー!!!

ということで、同種のグラスは全部破棄。どれも10年前に一度に買ったものだから次にどれが割れてもおかしくないんだ。
まだ割れてないのにもったいないけど、子どもがケガした後じゃ遅いから。

割れないコップを探したい。
割れてもケガしないコップを探したい。
そう思ってグラスを探し、ついに探し当てたのが、全面強化ガラスのコップ・DURALEX [デュラレックス]ピカルディでした。

デュラレックス ピカルディ2

>>デュラレックス ピカルディ私が買ったお店はこちら

DURALEX(デュラレックス) ピカルディ 250cc

価格:
175円

(2012/12/13 16:53時点 )

感想:623件

デュラレックス・ピカルディーは、割れにくい上に超使い勝手が良い!

DURALEXとは、フランスのガラス食器メーカーで、世界で初めて強化ガラス製のタンブラーを製造した老舗です。
その中でも最も有名なのはこのピカルディーというシリーズのグラス。

ほら、このグラス、日本でもカフェやレストランで、よく見かけますよね~。

デュラレックス ピカルディ3

なぜ、こんなにカフェやレストランでよく使われるのかというと、なんといっても全面強化ガラスで割れにくいから。
毎日何百というコップを扱う飲食店だからこそ、グラスが割れにくいのは一番大切な条件ですよね。

しかもこのデュラレックス・ピカルディーは、熱にも耐えるから、電子レンジも使え、食洗機もOK。熱湯もOK、凍らせても(-25℃)OK。

そのうえ、重ねて使えて手の中にすっぽり収まる、ちょうどいい形。シンプルで、コーヒーでもお水でも、アイスクリームやデザートにも良く合うデザイン。

デュラレックス ピカルディ1

もう、文句なし100点満点に使い勝手のいいコップちゃんなわけ。
カフェだけでなく、普段使いとして自宅で使うにも最高な条件を満たすグラスなんです。

 もし割れても鋭く尖らないから安心・DURALEXデュラレックス ピカルディ

今回のケガをうけてのグラス探し。
もしコップが割れても子供が怪我をしない、というのが最大にして唯一の条件。

そんななかで、ついに万能のグラスに出会った感のあるピカルディなのですが、過信はしちゃいけません。ピカルディも絶対に割れないってわけじゃないんですから。

強化ガラスだから「割れにくい」のは確かだけど、形あるものいつかは壊れる。ピカルディも永遠に絶対に割れないってわけじゃない。

でも、もし割れたとしても、細かなブロックになって「くだける」というのが、全面強化ガラスの特徴なんです。
自動車のフロントガラスと同じ製法で作られているデュラレックスの強化ガラス。
割れても尖った形にはならず、丸い破片になって砕けるので、今回のように手を切るってことが起きないんです。

これは安心だ!割れにくいに加えて、割れても尖らないなら、なおのこと良し。

でも、注意点もある。
デュラレックスが割れるときに、この細かなブロックの破片が四方八方に飛散するという事例も報告されているみたいなの。

『爆発』という単語を使っている人もいるほど突然に高速で破片が飛散するらしく、その破片が目に入ると危険とか、手の近くで爆発すると危険とか、そういう意見もある。

確かに、高速で飛散するのは危ないこともあるかもしれない。
でも、普通のガラスが手元で鋭利に割れるのと、強化ガラスが粉々になって飛散するのと、子どもが怪我をしやすいのはどちらなんだろう。

賛否両論あるとは思うけれど、今回鋭利な破片で怪我をした私としてはは「粉々に飛散したとしても、尖らない強化ガラスの方が安全じゃないか」と思うんだよね。

デュラレックス ピカルディ、サイズいろいろです。

デュラレックス ピカルディシリーズには、90mlサイズから500mlサイズまで8種類が展開されています。

デュラレックス・ピカルディ
こう見ると、ピカルディって有名すぎるぐらいのグラスなのに、何で今まで気に留めずにレストランでこのグラスを使っていたんだろう。自分の鈍感さに笑っちゃう。

私が買ったのは、250mlサイズ。

デュラレックス ピカルディ250ml

我が家のパパは水をガブ飲みするので、これ以上小さいとパパ的に容量が足りない。
これ以上大きいと妹ちゃんの手におさまりきらず、落下の危険あり。

ということでこのサイズにしたのですが、結果ファーストピカルディとしては最適だったと自画自賛中。家族で使うのにとても使い勝手がいいです。

いろいろなショップを探しましたが、楽天のこちらが最安値だったので、こちらで購入しました。
>>デュラレックス ピカルディ250最安値はこちら

DURALEX(デュラレックス) ピカルディ 250cc

価格:
175円

(2012/12/13 16:53時点 )

感想:623件

5000円以下は送料がかかりますが、1個300円以上のお値段が多い中こちらはナント175円(2012年12月13日現在)。
送料を払ってもこちらの方が安いです。

発送、梱包ともに申し分なし。

デュラレックス ピカルディ

刻印もしっかり入った間違いなしの本物です。

デュラレックス ピカルディ 刻印

 

1個からでも購入できるので、割れにくく、もし割れてもケガをしにくいグラスをお探しの方はぜひデュラレックス ピカルディをお試しあれ!

>>デュラレックス ピカルディ250楽天最安値はこちら

DURALEX(デュラレックス) ピカルディ 250cc

価格:
175円

(2012/12/13 16:53時点 )

感想:623件

-未分類
-,

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.