日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

40代ママのグルメ情報 小学生女子の子育て話

ホワイトデーに和菓子・かりんとうを贈ろう

更新日:

毎年この時期になると、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている、男子のみなさん。
クッキーとかキャンディーとか、「ありきたりすぎる物ってのもちょっとなぁ」と感じている方に、ぴったりの和菓子のご紹介です。

北海道小麦100%・天然酵母。サックサクでパリパリの「かりんとう」などいかがでしょうか?

ホワイトデーのお返しに和菓子

社内・得意先へのホワイトデーのお返し、年配の方へのプレゼントに「北かりのかりんとう」

今回、ご縁があっていただいた、北海道北かりさんの「かりんとう」。
北かりさんは、北海道旭川に本店を構え、札幌市内に数店舗・新千歳空港にもお店のあるを展開する、ドサンコの企業です。

年配の方へホワイトデーのお返しに

こちらのかりんとうは、北海道小麦だけを100%使い、そのほかの材料も北海道産のものにこだわった「かりんとう」なんです。
油っこいとも思われがちなカリントウですが、北かりさんのカリントウは『油をあまりしみこませない』製法で作られているので、サクサクの歯ごたえに加えて、カロリーダウン。次から次へと食べられる女性にうれしい和菓子なんですよ~。

ホワイトデーのお返しに、クッキーなどのありふれた物だともらった方も、「まぁ、こんなもんか~」で終わっちゃいますが、かりんとうをホワイトデーのお返しにもらったら、どうでしょう?
正直最初は、「え?かりんとうなの?」という拍子抜けにも似た、意外な感じが強いかも(笑)。
でも、この北かりさんのかりんとうなら、そのあと食べてみて、「おいし~い!これどこの?」と話題になること間違いなし。

一押しの「天然酵母のかりんとう」は、小さい小袋包装で渡しやすいし、かりんとうは中身も軽いから、たくさんの方にホワイトデーのお返しとして配られる時にも便利でしょ♪。
しかもこの一袋が84円というお安さ!

会社でのホワイトデーのお返しに

会社内・お得意先へのホワイトデーのお返しとして、話題性と意外性を込めて贈りたい方に、ぴったりだと思います。

万人受けの美味しさを狙うなら、黒糖かりんとう

20種類以上もあるという北かりさんの中でも、人気なのがこの「黒糖かりんとう」。
「なにこれ?おいしい!」という評判を狙うなら、この黒糖かりんとうがおススメです。

年配の人向けホワイトデーお返し

どうですか、このツヤ!

袋を開けた途端、ぷわーんと広がる黒糖の香ばしいいい匂い!
かりんとうってこんなに香り豊かだったかな。

サクサクの黒糖かりんとう

一口食べてみると、本当にサックサクで食べると口の中で、「ガガガガーっバリバリっ」と音がしました。
噛むと黒糖の甘味が口の中にふわーっと広がって、甘ニガい。
本当にあっさりしていて、固くて油っこいスーパーのカリントウとは全く別の食べ物としか思えません。

本来のかりんとうって細長い形ですが、この天然酵母・黒糖かりんとうは小さな丸い形なんですね。
ぱくっと一口で口に入れられて、あっという間に食べられますよ。

お茶にはもちろん、コーヒーにも合うと思います。
会社のホワイトデーのお返しに、お茶しながら食べてもらうのに、最適だと思います。年配の方にもウケますよ。

ホワイトデー・お子様へのお返しにも!和スィーツな蜂蜜かりんとう

もうひとつ、同じ手のひらサイズで人気なのが、「天然酵母の蜂蜜かりんとう」。

ホワイトデーに和菓子・かりんとう

 

表面にたくさん蜂蜜が付いていますね~♪おいしそう♪
でもベタベタはしていません。サクッと揚がっていますので、とても香ばしい。

体にいいお菓子・蜂蜜かりんとう

一粒入れると、ほんのりと甘い
上記黒糖かりんとうが「甘苦い」感じに対して、「甘さ」が強調されているのがこちらの「蜂蜜かりんとう」だと思います。
食べた後で、香りがとても甘いんです。

こちらもコロコロした形で、細長くない形です。
やっぱりこちらも黒糖かりんとう同様、サクサクの口当たりが印象的で、ざざざざーっと口の中でいってました。それぐらいサクサクなの。蜂蜜だけど、べったりもしてないし、固くもない。
すごいなぁ、こんなカリントウがあったんだぁ。。。

ホワイトデー和菓子のお返し我が家の10歳の娘もはまりました。
ポテチよりも、「するめ」とか「梅昆布」とか「あられ」が好きなお姉ちゃん。
「なにこれ!うんまっ!」
「黒糖より蜂蜜の方が好きだな。最初噛むときに固いけど、噛んだらめっちゃ美味しいわ」と申しておりました。

確かに、丸っこい形だから噛むときには分厚くて、子供には噛みづらいのかもしれないですね。
一度噛んでつぶれてしまったら全然食べやすいんですけど。
全部食べちゃって、パパの分が残りませんでした…。

天然酵母ですし、北海道産小麦使用、ゴマやラッカセイも入っていてスナック菓子よりよほど体にいいお菓子ですので、小さいお子様へのホワイトデーのお返しにされるのもいいと思います。

もちろん、大人も大好きな、鉄板の味です。

お酒の好きな方にはこちら。ビールに良く合う「黒こしょうかりんとう」

こちらは、ちょっと番外編。
大粒の黒こしょうがかかっていて、ピリっと辛い「黒こしょうかりんとう」です。
このピリ辛さがちょうどよくて、ビールのつまみにもってこい!お酒好きの方への、ホワイトデープレゼントにいかがでしょう?

お酒のつまみに・和菓子かりんとう

さすがに子供は「無理~」と言っていましたが、主人と私はハマりましたね~。
晩酌しながら、ボリボリ&パリパリ。

黒こしょうかりんとう・お酒のつまみに

口に入れた瞬間、こしょうのとってもいい香り。
うん?名古屋の三和の手羽先食べたときも、これと同じようなコショウの匂いがするぞ!
これって、上質の黒こしょうの風味ってことだね、きっと。

ヒリヒリした感じが後からやってきます。でも決して嫌な感じの辛さじゃないの。
またお口に運んじゃう、癖になる感じのコショウのヒリヒリ感。
かりんとうって、こればっかり連続ではたくさん食べられないものだと思っていましたが、あっという間にこんなにたくさんのカリントウが無くなってしまいました。
ヤミツキになる味ってこのことですね。北かりさんのHPを見たら、王道の「黒糖」の次の人気№2でした。リピート率がスゴイんだって。納得です。

お酒好きの方に贈るなら、コレでしょう!

ちなみに、こしょうをたくさん使っているため機械化できず、こちらの商品はすべて手作業で作られていて、実店舗でしか売られていなかったものを、今だけ期間限定でWEB注文ができるのだとか。
お試ししたい方は今がチャンスですね。

詰合せの方がちょっとお得!もちろん1個ずつでも買えます

今回の「天然酵母の黒糖かりんとう」「天然酵母蜂蜜かりんとう」は1個ずつバラで買うと1個84円。
でも、こちらの「みんなで分けちゃおセット」(30袋入り)なら1袋あたり77円で購入できます。
かりんとう詰合せ
黒糖でも蜂蜜でも好きなだけ組合せられるので、たくさん買われる方はこちらの方がお得ですね。

ちなみに、黒こしょうは一袋378円。WEB販売は期間限定です。5250円以上購入で送料無料!

ホワイトデーに、ちょっとかわった和菓子・かりんとうはいかが?というご提案でした。

>>創業昭和六年 かりんとう専門店
旭川発 北海道のかりんとう屋

かりんとうの老舗 北かり

 

 

 

 

-40代ママのグルメ情報, 小学生女子の子育て話
-

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.