40代ママのファッション

60代の母親へのプレゼントに-ダウンはんてん-

今年で65歳になる母親への誕生日プレゼントに、今年はダウン袢纏を選びました。
綿ではなくて、ダウンが入っている今どきのはんてんのベストタイプです。

なにかと文句をつけたがる人で普段は素直に「ありがとう」と言わない母ですが、今回の「ダウン袢纏」への評価は上々でした。

60代の母親誕生日プレゼント冬

>>60代の母親のプレゼントにした「ダウンはんてん」はこちらのお店で売ってまーす!
選べる柄の男女兼用テフロン加工ダウンベスト

軽いから肩がこらない!

「なにっ!めっちゃ軽い~!」というのが母の第一声でした。

60代母親への誕生日プレゼント

そうなんです。このベスト袢纏は、ダウンだからすごく軽いんです。

今回私が選んだ、Sサイズのベストタイプはなんと359g程しかありませんでした。
Lサイズではありますが、主人が今まで着用していた綿の袢纏はなんと747gもありました。
サイズこそ違いますが、ダウン袢纏(ベストタイプ)は、従来の綿の袢纏の半分以下の重さしかないってことなんです!

重くないはんてん・ダウンの袢纏

今まで綿の入った昔ながらの袢纏を着ていた母にとっては、驚愕の軽さだったようです。
「これでホントにあったかいの?」なんて言っていましたが、すぐに「まだ暑いくらいだわね」とその暖かさを実感したようでした。

60代母親への誕生日プレゼント・おしゃれはんてん

「これはいいわ。肩も楽だ~。」
肩コリがひどい母にとって、この軽さは何よりも嬉しいことだった様子。

「そでが無いのもいいわ~」とも。
昔ながらの袢纏は袖が大きいので腕を動かす度に邪魔になり、腕を自由に動かしにくくて、結果肩がこるんですよね。
このベストタイプのダウン袢纏なら、手の自由が効いて、肩に余分な力を入れなくても済みます。

また、首のまわりにはフリース生地が付いていて暖かくなっています。
首が暖かいと首をすぼめて寒さをしのぐこともないので、本当に肩が楽になると思います。

60代母親への誕生日プレゼント・おしゃれはんてん

ホカホカとする暖かさ-ダウン袢纏-

このダウン袢纏、薄いですがその威力は抜群。
というのも、中綿には「ダウン90%、残りの10%はフェザー」が使われているんです。

60代母親への誕生日プレゼント・おしゃれはんてん

一見薄く見えますが、まんべんなくダウンが入っていて、ふわふわです。

60代母親への誕生日プレゼント・ダウンはんてん

着ていてとても楽なのに、体はホカホカ。なんだか体の体温がフェザーで増幅されてまた体に戻ってくるみたいな感じがします。
従来の綿の袢纏は、お腹の前がヒモで縛るだけのデザインなので暖かい空気が逃げてお腹がスースーしたのですが、このデザインは暖かさがどこにも逃げず、お腹も背中もお尻も暖かさが充満してくれるんですよ。

「これー、卓球の試合に持っていこう!」と母。
私の母は卓球にハマっていて毎週どこかの試合に顔を出している人なのですが、「試合の合間に汗で冷えるからさー、こんなの一つ欲しかったんだよねー」なんだそうです。

確かにデザイン的にも外で羽織っても全然おかしくないし、保温性は抜群。動きやすいし、ウェアの上に羽織ってベンチコート代わりにしてもいいかもね。軽いから持ち運びにも便利だし手洗いもできるしね。
体育館の中で着るんだから、袖無しのこんなデザインのがちょうどいいかも!

「いいんじゃない?かわいいし」と言ったら「そうでしょ~( v ̄▽ ̄) 」とドヤ顔でした(笑)。

60代母親への帰省手土産

試着しながら母がこれだけ雄弁にペラペラとしゃべるということは、かなり気に入っているということの証。
こちらのダウン袢纏は、母のお気に召した様子です(´▽`) ホッ。よかった、よかった。

柄は、10色から選べます。
また、寒がりの方にはベストタイプでなく「袖あり」のタイプもあります。

ダウンはんてん

>>こちらは私用に買いました。着用記事はコチラに書いています⇒今どきの着こなしのできるダウン半纏はんてんを買ってみたら、非常に心地よかった!

サイズは男女兼用なので、SサイズがレディースのMサイズ相当、MサイズがレディースのLサイズに相当しますので、その点も注文するときには注意してください。

軽くて動きやすくて暖かい、ダウン袢纏。
お歳を召した方へのプレゼント、年末年始のお手土産としてご両親へのプレゼントとして最適だと思います!

>>今回、60代の母親へのプレゼントに選んだのはこちら「選べる柄の男女兼用テフロン加工ダウンベスト

-40代ママのファッション
-, , ,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife