小学生女子の子育て話

冬休みの自由研究に最適!1週間で完成するシイタケの栽培キット!

冬休みの自由研究を何にしようか迷っている、小学生・中学生の皆様に、ピッタリの課題をご紹介します。

こちら、シイタケの栽培キットです。
届いたキットを育てれば、1週間でこんなに立派なシイタケの出来上がりです!

冬休みの自由研究・高学年

成長記録をつけてもよし、菌の培養メカニズムをテーマに研究してもよし、小学校低学年から高学年、中学生まで幅広い年代の冬休みの自由研究課題としてピッタリの「きのこの栽培キット」ですよ。

>>こちらの「キノコ栽培キット」はこちらのお店で売ってマース!

1週間で完成!だから小学生・中学生の冬休みの宿題にピッタリ!

このしいたけ栽培セットは、キットを開封してからたった1週間でこんな立派なシイタケが出来上がります。
だから、短い冬休みの間に発芽から収穫まですべて済ませたうえで、さらにレポートを書く時間もたっぷりと残すことができる、というわけ。

しかも、千趣会グループの中でも家庭菜園に特化した「花くらす*野菜くらす」さんの菌床だから、「発芽しない」「出来が悪い」などの失敗もありません。

栽培セットなので、すべて揃った状態で自宅に届き、届いたその日から観察を始めることができます。

育て方はとても簡単。
届いたその日に菌床に水を含ませたらそれでおしまい。

あとは、菌床が乾かないように霧吹きで水を与えてあげるだけ。

冬休みの自由研究・簡単

冬休みの自由研究・しいたけ

お部屋の中で育てられるから、観察し忘れることもないですし、日に日にニョキニョキと大きくなっていく様子がわかります。
すごく成長が早いですね。

あっという間に大きくなるから低学年のお子様でも飽きずに観察できるし、高学年・中学生なら胞子や菌が何を栄養素として育っているかなどをテーマにして、課題にしたら面白いとおもうな。

絶対に失敗しない!その理由は専用アプリ

このシイタケ栽培セットを宿題におススメするもう一つの理由は、子供の宿題は「絶対に失敗できない」から(笑)。
育てたはいいけど、失敗して枯れちゃった、なんてことになったら、始業式の日に宿題を持って行けませんからね。

花くらす*野菜くらすこのシイタケ栽培セットは、専用のアプリがついていて、栽培開始日時さえ登録すれば、日を追ってその日に何をすればいいのかを、専門のコンシェルジュが教えてくれるんです。

不安なこと・心配なことが起きた時には、こちらから直接質問をすることもできます。
だから、家庭菜園を全く知らない人、育てた経験がない子供でも、収穫までこぎつけることができるんですよ。

 家庭菜園の初心者用アプリ

私も実際にこのアプリを使ってベビーリーフを育てています。
>>私が育てているベビーリーフ体験談はこちらです。『野菜嫌いの妹ちゃんの食育に-自分で野菜を育てよう大作戦!
「気温が下がってきた」「もう水やりはしてもいい?」などなど、笑っちゃうくらい簡単なこともわからずにどんどんコンシェルジュに相談していますが、コンシェルジュさんは2時間とあけずに返答を下さってとても心強いです。

ベビーリーフは収穫まで1か月ほどかかるので冬休みの宿題にはおススメできないんですが、既にもう3度の収穫をして、まだまだ育ってくれているので、キットを買った元は取れてるかな、なんて思ってますよ(笑)。
しいたけも何度も収穫できるので、宿題を終えても楽しめて、お得だと思います。さらに今なら、この専用アプリを記念して、シイタケ栽培キットが500円引きになっています。 

注文してから手元に届くまで4-5日かかることと、年末年始の配送はできないので、早めの注文をおススメします。

今回、冬休みの自由研究にオスススメした「キノコ栽培キット」は千趣会グループの「花くらす*野菜くらす」さんで売っています。
詳しくはこちらからご確認ください。

>>こちらの「キノコ栽培キット」はこちらのお店で売ってマース!

-小学生女子の子育て話
-,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife