小学生女子の子育て話

林間学校の持ち物 おすすめグッズを集めました。

林間学校での持ち物そろそろ林間学校の準備に何がいるのかなー、と考えているママさんも多いことと思います。
私の独断ですが、林間学校にはこんなのがおススメだなー、と思うものを集めましたのでご参考にしてください。

 

着替え・野外料理用の服装、持ち物

林間学校といえば野外料理。みんなで作るカレーライスは絶品のはず。
野外料理の時の服装は、火を近くで扱えるように暑い時期でも長袖長ズボンを着用します。
また、フリースやポリエステル・ナイロンのものはすぐに引火してしまうのでNG。綿100%の長袖・長ズボンをそろえてあげるのが鉄則です。

>>【子供服】裾くしゅくしゅパンツ(ジータ)

コチラのズボンは、伸びも良く動きやすいのに綿100%なの。しかも1枚990円というお安さ。

>>接触冷感ストレートパンツ(ジータ)

こちらのズボンはゆったりシルエットで、男の子でも女の子でも着られるデザイン。ハイキングや山登りなどにも対応できるのでまさに林間学校向き。綿98%で接触冷感なので、林間以外の場面でも重宝しますよ。

>>袖ロールアップチェックパーカ(ジータ)

こちらのパーカーは正にアウトドア向き。薄手で軽くて、体温調節にも重宝します。綿100%で、腕も折り返すことができ、アウトドア向きです。1着あると便利ですよ。女の子向きのお色もあります。2300円。

林間の川遊び・海遊び・水遊び用の持ち物

林間学校で、川に入ったり、海に入ったり、普段の授業ではできないことを体験する学校も多いですね。そのために、水着以外にも準備しないといけないものがたくさん!
林間学校の水遊びで、あると便利なものを集めてみました。

アクアシューズ

DSC_1301

川遊びや海での磯遊びには、サンダルやクロックスではなくて、足の甲もしっかりとガードして脱げにくい「アクアシューズ」があると便利です。

DSC_1305

こちらのアクアシューズは、1473円とお安いのにかかとにストラップがついていてサイズ調整ができるほか、携帯袋もついているのでコンパクトに持ち運びができます。

DSC_1307

サイズ展開も豊富なので、お友達とかぶることもありません。

>>家族で履けるカラフルマリンシューズ

ラッシュガード

水着だけでは肌寒い時期の林間学校では、ラッシュガードがあると寒くなくておススメです。
そのまま泳ぐこともあるので、数あるラッシュガードの中でも、フードがついていない物がおススメです。

>>ラッシュガードジャケット(指穴付)(UVカット素材)

林間学校用の大きなカバン

林間学校に持っていくカバンですが、バスの荷台に預ける大きなカバンと、携帯用の小さなリュックサックの2つのカバンを用意するケースが多いと思います。
うちの小学校は、大きなカバンはボストンタイプでも可だったのですが、学校によっては大きなカバンもリュックサックタイプと指定されていることもあると思います。

rinkan

持ち物といっても、1泊分。着替えが2・3組とパジャマ、タオル類、水着とアクアシューズほどですので、それほど大きなカバンでなくても大丈夫なはず。
以下にご紹介しているようなキッズ用の旅行カバンで十分だと思います。

>>キッズドット柄ボストンバッグ(CHOOP)
>>【キッズ】旅行に最適☆ハートドット柄2ウェイボストンバッグ(CHOOP)
>>合宿や旅行にも使える♪大容量キッズリュックサック(コールマン)
>>キッズデイパック5L(Coleman/コールマン)
携帯用のリュックにピッタリ!

楽しい林間学校になりますように♪

-小学生女子の子育て話

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife