小学生女子の子育て話

富士登山 女性・小学生の初心者が行くならピンクのバスツアーがおすすめだった件

この夏、アウトドア好きの小学生の娘と私、女2人で富士登山にチャレンジしてみようかと検討中です。

いろいろと調べていくうちに、ガイド付きのバスツアーで、それも女性や小学生の登山初心者にかなり優しいポイントを押さえたツアーがあるのを発見しましたので、ご紹介します。

女性・小学生・初心者の富士登山

 

 

WILLER TRAVEL(ピンクのバス)の富士登山バスツアー

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

女性の登山初心者が富士登山にチャレンジするときの、ツアー選びのポイント

年に数回の登山経験があるもののまだ6年生の娘と、普段からスポーツをしていて体力に自信はあるけれど登山は全くの初心者という母。
初心者の2人が富士登山にチャレンジするにあたり、いろいろと調べて行くうちに、登山初心者の女性や小学生がツアーを選ぶときに気を付けなければいけないポイントが見えてきました。

女性・小学生・初心者の富士登山

 

そして、その初心者が心配なポイントを一つ一つ調べて行くと、WILLER TRAVEL(ピンクのバス)の「富士登山バスツアー」が一番安心なんじゃないかなー、と思えてきたわけです。

では、女性の初心者が富士登山バスツアーに参加するときに気を付けないといけないポイントについて、説明していきますね。

登山初心者だから、ガイド付きツアーが安心

これは基本中の基本です。
登山をなめてはいけません。いくら登山道がしっかりしているからとはいえ、富士山は初心者がフラリと行って登れるような山ではありません。

女性・小学生・初心者の富士登山

 

初心者は、急な天候の変化や、高山病・低酸素などの体調の変化に、きちんと対応してもらえる経験豊富なガイドさんと一緒に登るのが基本なんです。
だから、初心者が富士登山ツアーを選ぶときには、少しお値段が高くなっても「ガイド付きツアー」を選ぶのが安心です。

WILLER TRAVEL(ピンクのバス)の「富士登山バスツアー」は、専任ガイド付きで行けるツアーが中心です。専任ガイドが付いていてもお値段はお安く設定されていました。
もちろん女性1人でも参加できますのでご安心を。

経験のない山生活 女性専用エリア確保だから安心

「登山なんだから、山小屋では男も女も一緒に雑魚寝が当たり前でしょ」というのも知ってはいるのですが、それでもやっぱり知らない男の人と隣で寝るのって、抵抗あるんですよね

女性・小学生・初心者の富士登山

 

WILLER TRAVELピンクのバスツアーの富士登山ツアーには、「女性安心富士登山プラン」がありました。これは、

①往復のバスの隣の席を女性に限定

②山小屋での仮眠所も、隣を女性に限定

③5合目では、女性専用更衣室のある休憩室を用意

と、女性なら誰しも気になるポイントを押さえてくれているツアーなの。

これなら、登山初心者で山小屋でのワイルドな過ごし方に慣れていない女性でも、安心して参加することができますよね。しかも、料金アップなしでこの「女性安心富士登山プラン」に参加できるところが嬉しいです♪
女性が1人でも安心して参加できますね。

私が一番WILLER TRAVELにグッと来たのはこのポイントでした。

宿泊は、八合目ではなくて「本八合目」だから、御来光登山が楽!

富士登山のバスツアーを見比べてみると、大体どこも同じようなスケジュールなのですが、一点だけ、WILLER TRAVEL(ピンクのバス)さんの「富士登山バスツアー」が他社さんとは違う点がありました。

それがこれ。
「宿泊は本八合目の山小屋」という点です。

他社さんのバスツアーを見ると「宿泊は八合目」となっているところが多いのです。
「八合目」と「本八合目」は違うのか?と思って調べてみると、富士山の「八合目」という地点はとても距離が長く、本八合目は八合目よりも、時間にして60分~90分程も登った高い位置にあることに気が付いたのです。

女性・小学生・初心者の富士登山

 

より高い位置にある本八合目に宿泊できるということは、翌日ご来光を見るために夜中に歩く距離が短くて済むということで、出発時間も遅くてよいということ。
富士登山の中で一番キツイのが、このご来光を見るために夜中に歩く時なのだそうで、より頂上に近い所から出発できるということはその分、頂上でご来光を見られる可能性が高まりますし、小学生や女性の初心者にとっては体力的にも楽に登山を終えられることになります。

「八合目」よりも頂上に近い「本八合目」に宿泊できる点も、登山初心者にWILLER TRAVEL(ピンクのバス)さんの「富士登山バスツアー」をおすすめする理由なんです。

登山グッズをすべてレンタルできる!

WILLER TRAVEL(ピンクのバス)さんのバスツアーには、登山グッズのレンタルシステムがありました。

最近、富士山に軽い気持ちで軽装備で入山して事故にあう方が多いとニュースにもなっていますが、富士山に登るには、しっかりとした登山用の装備を持っていないと危険です。
でも、1回きりの登山にフル装備をそろえるわけにはいきませんよね。

そこで、登山用具をレンタルすることができるととても助かります。
特に、小学生の娘は育ち盛りですので、今買っても来年はサイズアップしていて着られないかもしれず、レンタルできれば非常にありがたい!
娘は大人用のSサイズが着られるので、選べる種類も多そうです。

WILLER TRAVEL(ピンクのバス)さんでは、登山用具一式12点をフルレンタルしても、ツアー代金+16000円で借りられます。 最低限登山用具5点だけのレンタルなら、ツアー代金+9000円で済みます。
他社さんでも探してみましたが、女性向けのバスツアーで登山用具のフルレンタルがついているところは、なかなか見当たりませんでした。

女性の初心者の方で、今年富士登山にチャレンジしようとお考えの方。
女性の初心者向けではWILLER TRAVEL(ピンクのバス)さんのツアーがオススメですよ。
気になる方は、一度公式サイトをご覧になってくださいね!

WILLER TRAVEL(ピンクのバス)の富士登山バスツアー

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

-小学生女子の子育て話
-,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife