幼稚園児の子育て

お姉さん、足の甲 骨折しました(´_`。)グスン

今日は節分。
鬼に豆を投げて一年の邪気(鬼)を払うとされている節分ですが、我が家には節分よりも早く邪気がやってきてしまいました。

DSC_4856

お姉さん、骨折しちゃったよ~!!!

捻挫かな?いえ、足の甲を骨折していました。

急いで階段を下りていて、最後の2段をぴょんと飛んでしまえ!と思ったら、着地に失敗したらしいです。
当日は「捻挫したー!」「えー!アホやな~。シップしとき~」ってな感じで軽く流していたのですが、次の日起きてみたら足が真っ青に腫れていて、こりゃ靭帯でも伸ばしたかしらん?と思い整形外科へ。

レントゲンを撮ったら、靭帯どころか骨が折れておりました。

GUM01_CL06116

足の甲のアーチを支える大きな骨にピキッと割れ目が入っていまして、「折れてますな」とドクターの一言。
あっという間にギブスになりました。

こちらのドクターはスポーツドクターをされている方なので、「ギブスをしても松葉杖はしない」というポリシー。
こんなギブスをしても「歩いてね」と言われました。

ギブスの上から紳士用の特大靴下を履いて、コツコツとかかとを軸に歩きます。
2日目にしてもうかかとは真っ黒(笑)!

DSC_4857

怪我した当日は痛すぎて寝られず、翌日ギブスになったらギブスが気になって寝られず、さすがに相当しんどそうだったので、子どもでも飲める痛み止めを飲ませました。

 

このままギブスで3週間、ギブスを外したらその後土踏まずのアーチを支える装具をつけて3週間、その後様子をみてリハビリ、だそうです。
かわいそうですが、しばらく頑張ってもらいましょう。
忙しいですが、母も、しばらく頑張りましょう。

-幼稚園児の子育て

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife