40代ママのファッション

チクチクしない・オシャレかつダンディな今治タオルマフラー マッフル

素敵でしょう?このマフラー。
なんとこのマフラー、今治タオルでできている『タオルマフラー』なんですよ。
ええっ?タオル??こんなに素敵なのに、タオル?
初めてみたので、びっっっっっっっっっっっっくりしてしまいました。

綿100%・ガーゼのようにしなやかで肌に優しい!さすが『今治タオル』認定品!

私、マフラーとかストールとか、苦手でした。
巻いて出かける時は良くても、そのうちだんだん首回りが汗ばんできて、かゆくなるんですよね。
でも、この「タオルマフラー」はチクチク・ムズムズの不快感は、全くありません。
だって、タオルですから。 汗、吸いまくり。タオルの中は長時間つけてもサラサラです。

今治タオルマフラー マッフル1

マフラーが首回りにあると、ちょっと肩をすぼめて歩きませんか?
それはきっとマフラーが重いからなんですけど、この「タオルマフラー」は、とっても軽いんです。
マッフルはこの厚み、このボリュームで、なんとその重量、120g!
肩こり知らずで、長時間巻いていても邪魔に感じることはありません。

タオルに使う糸を使い、タオルを織る織機で作っているから『タオルマフラー』と呼ばれているのですが、タオルのようにループの立った織り目ではありません。
だからタオルの吸湿性や肌触りはそのままに、薄くて軽くて柔らかい生地になっています。
麻にも似た感じがしますがもっとやわらかく、 ガーゼのような感触、と言った方が似ているかも。

今治タオルマフラーマッフル8

「今治タオル」と名乗れるのは、四国タオル工業組合が独自に定め「認定基準」に合格した、上質のタオルのみ。
「今治」で作られたからといって、すべてのタオルが「今治タオル」と名乗れるわけではないのですよ。
その認定基準の中には、 「吸水性」「脱毛率」はもちろん、「遊離ホルムアルデヒド」なんて項目まであるほど徹底してるんです。鼻や口をくっつけていても安心安全、赤ちゃんのお顔がくっついても気にしないで抱っこできますよ。

アトピー体質で「かゆくなるからマフラーはできない」と言っていた友達がいるのですが、彼女は冬になるといつも「タオル」を首に巻いていたんです。この「タオルマフラー」なら彼女でもオシャレに楽しめるはず。
こんなマフラーがあったんだ!!早く教えてあげたいっ!

今治マフラー・マッフルは、秋冬のコーデにぴったり!

今治タオルマフラーといってもたくさんの種類があるのですが、今回気に入って取り上げているのは「マッフル」というシリーズ。(今治タオルマフラーの代表格「今治タオルマフラー70 」はこちらから
icon

マッフルは、織り目が大きくざっくりとしていて、厚みがある生地で、お色目も秋冬にぴったり!

今治タオルマフラー マッフル4

タオル地のサラサラした感覚は「今治タオルマフラー70」そのままなのですが、厚みの分だけ暖かく、巻いたときのボリュームも十分に出てくれるので、コーディネートがとてもしやすいんです。

セシールのお姉さんに巻いてもらったのがこちら。オフィスでも違和感ないほど、上品な雰囲気です。
今治タオルマフラー マッフル5

私も、巻かせていただきました。幼稚園のお迎えに行くときは、こんな感じかな。
部屋着のパーカーに、くるりと巻いただけですが、ちょっと雰囲気出ませんか?
ちょっと出るだけなら十分これだけで暖かいです。

今治タオルマフラーマッフル9

今治マフラー・マッフルは、男性が着用するとめっちゃダンディだった!

この色目、この厚みなら、紳士用としても使えそうだなー、と思ったので、お近くにいる方に着用してもらいました!
(ずうずうしいお願いを引き受けてくださったT様。ありがとうございました)

きゃー!素敵ではないですか?!とってもかっこいいです~。
分厚すぎず、ジャケットの中に入れてもごわごわしない。ちょうどいいボリュームです。
お色目もシックだし、素材の素朴さ、というかタオルマフラーの柔らかい雰囲気が全体に伝わって、これ一枚あるだけでお顔うつりまでダンディで優しそうな雰囲気になりました。

今治タオルマフラー マッフル6

今度は、違う方に首回りに巻きつけていただきました。
おおぅ!あったかそう!!
実際に、糸が肌の水分をギュッとすってホンワカ暖かいのです。これから冷え込む時期でも、十分防寒してくれそうです。
この状態から、コートを羽織っても襟もとからタオルマフラーがのぞいてカッコよく決まりますよね。

今治タオルマフラー7

これが、1枚2100円(税込)というから本当に驚き。
タオルだから洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるのも魅力。

今治タオルの老舗である宮崎タオル㈱さんがこだわりにこだわって作っている今治タオルマフラー。
パパと取り合いになっちゃうから2枚買おうかな。

>>今治タオルマフラー マッフル
icon

icon
icon

今治タオル専門ストア(伊予ノ国タヲル舗) - セシール

-40代ママのファッション
-, , ,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife