旅行の話あれこれ

南紀白浜・白浜温泉で、個室で食事のできるお宿を探そう!

先日の南紀白浜温泉旅行では、義母のお誕生日祝いを兼ねてお食事をしたいと思っていました。

白浜でホテルを探すのに、大広間でのお食事は、おばあちゃんのお祝いっぽい雰囲気に欠けるし、
4歳の妹ちゃんが夜はグダグダになることが目に見えていて、他の人に気を使ってゆっくりできないのではないかと考えて、お部屋食でいただけるか、個室になっているお食事処でお食事がとれるお宿を探したいと思っていました。
また、大人3人子供2人とはいえ、普段は別に生活している義母との旅行。広いお部屋の方が何かと気持ちも楽だろうということで、白浜の数あるお宿の中でも

  1. 4歳の妹ちゃんもいるので、食事は個室もしくはお部屋で食べたい
  2. 義母のお誕生日祝いも兼ねるので、次の間のある広めのお部屋が希望

という2点にこだわって、お宿を探してみました。

南紀白浜温泉は古くからの温泉観光地で、たくさんのホテルがあるのですが、夕食がバイキングになっていたり、お部屋が洋室になっていたりと、なかなか二つの条件をかなえるお宿は少ないことがわかりました。

白良荘グランドホテル「貴船」

私のこの2つの条件を満たすのは、まず白浜温泉の代表格・白良荘グランドホテル。
JTBのパンフレットの中でも、白浜で唯一『優雅』パンフレットに掲載されている評価の高いホテルです。
白良荘グランドホテルには、最上階ロイヤルフロア「貴船」というお部屋があります。
このお部屋は、「12.5畳+次の間8畳+踏込」となっていて、もれなく夕食も朝食共にお部屋食
条件はばっちりクリアなんだけど、お値段は相当なもの。予算があれば、絶対にここに泊まりたいんだけどなー。
ちなみに、私たちが希望した12月始めの土曜日だと、基本料金は5名1室33200円/1人
最上階「貴船」フロアを扱うのは、JTBさんだけなのでこちらに泊まりたければJTBホームページを見るべし!

>>白良荘グランドホテルでもいいお部屋はなかなか他社では扱いがありません。JTBホームページ

白良荘グランドホテル 「12.5畳+8畳+踏込」のお部屋で個室食事処

 

白良荘グランドホテルには、最上階「貴船」以外にも、「12.5畳+8畳+踏込」のお部屋があります。 こちらのお部屋選ぶと、食事は「お部屋食」ではないものの、個室食事処「料亭 浜木綿」での食事を選択することができます。 こちらは、最上階フロア「貴船」よりは若干お値段控えめ。 「12.5畳+8畳+踏込」のお部屋で個室食事処を選ぶと、上記同日で、5名1室26800円/1人

楽天トラベルやじゃらんでも、「12.5畳+8畳+踏込」のお部屋を選択することはできますが、個室食事処を選べるのはやはりJTBさんだけでした。 JTBさん、細かいこだわりまで抑えてくれていて、さすが最大手。やりますねー。

>>白良荘グランドホテルでもいいお部屋はなかなか他社では扱いがありません。→JTBホームページ へ

梅樽温泉 ホテルシーモア 和洋室

梅を漬け込む樽を風呂桶に使った露天風呂で有名な、梅樽温泉 ホテルシーモア。
こちらには、「12畳の和室+洋室24㎡」という和洋室のお部屋があります。こちらでもお部屋食で夕食をいただくことができます。
この場合、上記同日、5名1室26400円/1人

ちなみに、この梅樽温泉ホテルシーモアさんは、掘りごたつ式の個室食事処「九絵亭」があり、一般的な和室・洋室の利用でもこちらを選択することができます。
お部屋のグレードアップなしで個室食事処を選択できるのはホテルシーモアさんだけなので、お部屋は普通でいいけれど、食事だけは個室がいい!という子連れの方にはシーモアさんおススメですね。

でも残念ながら、一般的な和室・洋室は次の間があるタイプではなく一間のお部屋なので、今回の条件『1:次の間のある広めのお部屋』に合わず、今回は候補にはなりませんでした。

>>JTBホームページでホテルシーモアのプランを見る

紀州白浜温泉 むさし(葵館)

「紀州白浜温泉 むさし」は、葵館の最上階「和亭」のお部屋を指定すると、お部屋食で夕食・朝食ともにいただけます。
ただし、この「和亭」は10畳一間なので、今回の条件「次の間のあるお部屋」にかなわず却下。

むさしさんでは、2012年7月に個室食事処「梅鉢亭」がオープンしています。
一般のお部屋に泊まった上で、お食事は「個室食事処」を指定することもできるとのこと。

しかも、9~13階には「10畳+次の間6畳(または4.5畳)」いうお部屋もあるではないか!

これは私の条件にぴったりぢゃん!

ということで、お値段を探してみたものの、いまいちよくわからず。おかしいなぁ、どこを見るんかなー。
いくらパンフレットを見てもわからないので、お値段の確認がてら、JTBの店舗へ出向いてみました。

むさしさん、 無理を聞いていただいてありがとう!

JTBのお姉さんに聞いてみると、なぜか「10畳+次の間6畳(または4.5畳)」のお部屋には、食事処「梅鉢亭」とセットになったプランがないとのこと。
「10畳+次の間6畳(または4.5畳)」のお部屋にすると、夕食はバイキングのプランになっちゃうんだって。なんでだろう??
「ええー!じゃぁ他のお宿にしなきゃー!」なんていってたら、お姉さんがその場で「むさし」さんに直接電話で聞いてくれた。

そしたら、すんなり「10畳+次の間6畳(または4.5畳)」のお部屋+夕食は個室食事処「梅鉢亭」でOKしていただいただけることになったのです。
ありがとうございます!むさしさん。
なんとお値段は、上記同日で5名1室大人1人20800円!やすいっ!

こちらの条件①個室お食事処での夕食、と、②次の間のある広いお部屋、という二つの条件がそろってしかも安いとくれば、ここにするしかないでしょ???

ということで、白浜家族旅行のお宿は『紀州・白浜温泉 むさし』さんに決定したのでありました。

>>私が今回泊まったお宿むさしさん
個室お食事処「梅鉢亭」やお部屋タイプがいろいろ選べるのはJTBさんだけ!

-旅行の話あれこれ
-,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife