未分類

無洗米だから抜群の食感!-百姓隊・洗わんでいっちゃが-

百姓隊さんから送っていただいた「無洗米-洗わんでもいっちゃが」をいただきました。
いままでたくさんヒノヒカリをいただきましたが、このヒノヒカリはとても粘りの強い歯ごたえで、驚きました。

おいしい無洗米

無洗米は、楽!

このお米、無洗米です。
無洗米って研ぐ必要がないので、ホントに便利!

だって、お米を入れたら水をそそぐだけ。
あらー!かんたーん!

おいしい無洗米

さっそく、いただいてみると、その弾力のあるモチモチとした歯ごたえにビックリ!
モチモチして、弾力がすごいです。
柔らかくはありません。どちらかというと、歯ごたえのしっかりしたもち米の様な食感です。

お米が痛まないから無洗米は美味しい!

なんで同じヒノヒカリでもこんなにモチモチした食感なのかなー、と思って調べてみたら、それは「無洗米」だったからなのだとわかりました。

無洗米は、お米をとぐ必要がないので、お米が痛まず本来の美味しさ・食感を損なわずに食べられるのだとか。
なるほど~。だからこんなにモチモチなんだ!

無洗米だからおいしい

ん?もち米の様????

ということでひらめいて、次の日はおこわ風釜飯にしてみました。
簡単釜飯風炊き込みご飯

といっても、お米を測って、水を入れて、おこわの素を入れるだけ(笑)。あーら、簡単!

それに子供が良く食べる!

もち米で作るおこわは子供の口にはちょっと固いらしく、いつもはあまり食べないのですが、今日の無洗米「洗わんでいっちゃが」で作ったおこわ風釜飯は、モリモリと良く食べました。

無洗米だから準備がホント簡単だし、ヒノヒカリの食感を生かして簡単におこわ風になるって、新たな発見でした。

宮崎県の百姓隊!その名の通り、お百姓さんの集まりです。

今回お米を送っていただいた、「百姓隊」さんは宮崎県の農業生産法人。自分たちで野菜を生産⇒加工⇒直売を手掛けています。
「百姓隊」ってネーミングはちょっと古臭い感じもしますが、実際の農家さんは若い方ばかりで新しい農業のスタイルを模索されているグループなんです。
農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。 野菜生産者チーム「百姓隊」

無洗米の中でも美味しいお米をお探しの方、農家さんから直販で無洗米を買いたいとお考えの方にお勧めの「無洗米-洗わんでいっちゃが」だと思います。
一度お試しあれ♪

>>宮崎県「百姓隊」の『無洗米 洗わんでいっちゃが 宮崎県産ひのひかり

-未分類
-

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2021 All Rights Reserved.