40代ママの美容

ネイマールも!かずもマー君も使ってるエアー使ってます。口コミブログ

かずもマー君も吉田沙織選手も使っているという西川のマットレス「エアー」。
先日ネイマールまでCMに登場してビックリ!
名だたるスポーツ選手が「いい!」と言うだけあって、本当にその使い心地は素晴らしいんですよ!

西川 Air エアー シングル

我が家は使用歴1年になりました。実際に使ってみた感想をレポートしますね。

西川・エアー01マットレスを使って1年 口コミブログ

CMでカズやネイマールが使っているものは「エアーSI」というお値段高め・アスリート仕様の方の商品ですが、我が家が使っているのは「エアー01」というお値段が安い方の一般的な商品です。

とはいえ、体圧分散してくれるボコボコマットレスは「エアーSI」も「エアー01」も同じ。
このボコボコした突起のあるマットレスが体重を点で支えてくれるので、無理な圧力が体にかからず、寝ている間に体に負荷がかからない、というマットレスです。

西川 Air エアー シングル

特に強く感じるのは、腰!
エアーは腰が沈み込まないんです。一度寝てみると、腰や肩甲骨の下が自然に支えられている感覚がわかると思いますよ。大袈裟に言うなら、フワリと水に浮いているような感じかしら。

私は横向きで寝ることも多いのですが、下になった方の肩も痛くならないし、腰も痛くなりません。
上向きで寝ても腰が沈み込まず、反対に反り返ることもなく、本当に楽な寝姿勢を保てます。

以前は朝起きると腰が痛かったり肩が凝っていたりしたのですが、そういえば、最近は寝起きに腰が痛いってことがないなぁ、と改めて気づきました。

綿を使っていないからか、冬はほとんどと言っていいほどホコリが立たず、お掃除がとても楽でした。
ホコリ&ダニアレルギーがある妹ちゃんの咳もほとんど出ず、助かりました。
マットレスにボコボコと穴が開いているので寒いんじゃないかと心配もしましたが、いやいや、とっても暖かく寝られました。

夏は通気性が良く、マットレスが背中にベッチャリ張り付くことがなくてとても寝やすい。
寝てる所が蒸れたり暑くてゴロゴロと寝返りを打つことも、以前のお布団より少ないと思います。

西川・エアー01マットレスのお手入れ

エアーを買った時に、店長さんから口酸っぱく言われたのが、「敷きっぱなしはダメ。天日に干してもダメ」ということでした。

エアーは床に直置きして単体で敷き布団として使えるマットレスですが、まれに、敷きっぱなしにしていると湿気でカビが生えることがあるらしいの。
だから、週に1度はこんな感じでその場で丸めて立てて置いときます。干すのはこれでOK。
むしろ、日に当てて干すとマットが劣化するので絶対だめなんだって。

西川 Air エアー シングル

特に我が家は1階に寝室があるので、ベランダにお布団を干そうと思うと1階から2階まで布団を運ばなくてはならずかなりの重労働だったのですが、この作業が無くなっただけでもメッチャ楽になりました。

エアーはとても軽いので、このようにクルリと丸めたり立てたりするのもとても楽です。
軽々と子供でも持ち上がるほどの重さですので、小柄な主婦の方や高齢者の方にも使いやすいと思います。

西川 Air エアー シングル

西川・エアー 1年使ってみてわかる、一長一短

基本的に、敷き布団をエアーにして、とても良かったと思っています。
腰は痛くない、良く寝れる、ホコリは立たない、天日干しもしなくていい、と私にとってはいいこと尽くし。
購入するときにはまとまったお値段がかかりましたが、その後のメンテナンスは一切かかっていないし、毎日使うものですから、少々お値段が張ってもいい買い物をしたなーと思っています。

1つエアーの欠点をあげるなら、畳んで押入れに収納できない、ということでしょうか。
一般的な敷き布団だったら、パタンと折って押入れに収納することができますが、エアーは折りたたんでもこの程度にしか小さくならないので、押入れにしまうことができません。

西川 Air エアー シングル

基本的に寝室に敷きっぱなしにしているので日常的に不自由はありませんが、たまに来客などがあると、エアーのやり場に困ります。
仕方がないので、立てて納戸に突っ込んでいます。

頻繁に折りたたんで収納したい人は、お手持ちのお布団の上にプラスして敷くことのできる薄いエアーも販売されているので、そちらを選ばれる方がいいかもしれないです。

以上、ネイマールもCMに登場した、西川のエアーマットレスの使用体験・口コミレポートでした。

-40代ママの美容
-

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife