日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

サイトの話あれこれ

子テーマを作成しようとしたらwordpressの管理画面に入れなくなっちゃったお話

更新日:

先日の勉強会で、「管理画面に入れないってことを数回経験した」という先輩の話を「へぇ~」なんて他人事のように聞いていた私ですが、まさに今日管理画面に入れない事態を経験しました(汗)。

わたし、サイト運営は長いものの、DNSとかサーバーとかよくわかってないし、ワードプレスやらPHPやらも中途半端な感じです。
wordpressやらパソコンの設定やらの話になると、中学生英語しかできない頃に一生懸命ネイティブの発音を聞き取ろうと必死になってたあの感覚がよみがえります。

で、今日。
このテーマの子テーマを作ろうと思って、ファイルを作りstyle.cssを作り、FTPツールでサーバーに送ったんです。
そしたら、

Warning: require_once()なんちゃらかんちゃら、ぶらぶらぶら~」

という警告文がでて、一切管理画面に入れなくなっちゃいましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
functionがどーやら、line 4がどーやらという記載がでましたが、よくわかりません。

即効子テーマを削除したものの、警告文は変わらず。
新たに親テーマをインストールし直してみたけど、変化なし!

パスワードを入れる画面さえ出てこない。
真っ白の画面に警告文がでてくるのみ。

うそーん(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

こういうことがあるたびに、もうサイト作りなんてやめちゃおうかと思います。
こういう理解不能な領域で、悪戦苦闘する時間が長すぎるんです。
コンマが1個足りないとか、カッコが一個足りないとか、保存の仕方が違ってたとか、わかってしまえば些細なことだったりするのに、間違ってる間は何が何やらさっぱりわからん!手の打ちようがない。。。

ホントに涙がちょちょぎれて、机の上で突っ伏すこと5分。
おもむろにポテチを1袋平らげて、茶をすすり、「がー!」と一吠え。

ちょっと気持ちを持ち直し、一か八か、オリジナルテーマtwenty-twelveを残してそっくり全部入ってるテーマを消してみた。
で、オリジナルのテーマを新たに入れてみました。

そうしたら、画面が戻った!きた~ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァ

なんでこうなっちゃったのか、なんで直ったのか、さっぱり不明なまま。
もう二度とこのテーマの子テーマ作成はしないと決めたのでありました。

 

TCDのこのテーマ、管理画面・オプションそのほかとってもわかりやすい説明つきで使いやすいのですが、高度すぎて私にはそれ以上のカスタマイズが難しいです。
子テーマ一つできませぬ。。。
>>WordPressテーマ「AffiliateNews (TCD007)」

 

 

 

-サイトの話あれこれ
-,

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved.