40代ママのグルメ情報 小学生女子の子育て話

30分でいろいろパンミックスで簡単!グリルで美味しくピザが焼けました♪

先日大阪で行われたベルメゾンさんの親子イベントに娘ちゃんと参加してきました。

【30分でいろいろパンミックス】を使ってピザ生地を作りグリルで焼いたのですが、このピザの美味しいこと美味しいこと♪

小学生 ピザ作り ブログ

ピザをグリルで焼いたことが無かったのですが、すごく短時間で美味しく焼きあがることに感動!
小学校3年生の娘ちゃんでも1人で簡単に作れる素敵なレシピでしたので、ご紹介しますね。

>>小学生でも自分で作れる【30分でいろいろパンミックス】

簡単お菓子作りキット『30分で焼き菓子』が発売10周年!記念イベントに参加しました

今回私が参加したのは、通販大手ベルメゾンさんの親子イベント。
マンスリークラブの中でも人気商品の手作りお菓子作りキット『30分で焼き菓子』が発売10周年になるのを記念して行われた体験イベントです。

集まったのは小学校3年生以上の子どもちゃんとママが約20組。

大阪の京セラドームの隣にある大阪ガスショールーム『ハグミュージアム』の素敵なキッチンスタジオで

  • 大人気になっている『30分でいろいろパンミックス』から【手作りピザ】と
  • 販売10周年を迎えてリニューアルされた『30分で焼き菓子』から【チョコレートブラウニー】

を体験させてもらいましたよ。

『30分でいろいろパンミックス』でピザづくり グリルで焼いて簡単美味しい!

説明を聞いたらさっそく『30分でいろいろパンミックス』を使ったピザ生地作りに取り掛かります!

子供と一緒に手作りパン レシピ

『30分でいろいろパンミックス』は、発酵不要で手作りパンが作れるパンミックスで、

本当に材料を混ぜてから焼き上がりまでたったの30分で出来上がるので、

  • 朝起きてすぐに焼きたてのパンを食べたい方や、
  • 子供と一緒に手軽にパン作りを楽しみたい方

などに人気の商品なんです。

我が家でもこの『30分でいろいろパンミックス』を使ってこれまでにも何度か娘ちゃんと手作りパンを焼いて楽しんでいるのですが、

今回はチャレンジしたことのない『手作りピザ』を、しかもオーブンではなくグリルで焼くということで、すごく楽しみにしてきました!

【簡単手作りピザ生地 材料】

  • 30分でいろいろパンミックス パンミックス1袋・ドライイースト1袋
  • 砂糖10g
  • ぬるま湯(人肌程度)35-40℃ 150ml
  • オリーブオイル10g
  • お好みのトッピング 適量
  • 小麦粉(打ち粉用 適量

①シリコーンボウルで材料を混ぜる

まず、シリコーンボウルに材料を全部入れます。

30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

全部入れたらフォークでグルグル。
30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

普通はパン生地にはバターを使うんだけど、今回は代わりにオリーブオイルを使いました。
このオリーブオイルとぬるま湯がしっかりと温めてあって、生地がすんなりとすぐに混ざったのに驚き!

娘も「いつもよりやりやすい!」と言っていたので、バターよりもオリーブオイルの方が生地がまとまりやすくてやりやすいのかもしれないなーと思います。

②生地をこねる

生地がまとまったらこねの作業に移ります。

ここで活躍するのがシリコーンボウル。
このボウルの中でこねこねするとパン生地が上手にできるという素敵なボウルなの。

パンこね簡単 シリコーンボウル 小学生 簡単ピザ生地

作業台を清潔にする必要もないし、粉も飛び散りにくいからお掃除もらく。『30分でいろいろパンミックス』を使うなら絶対に一緒に使ってほしいマストアイテム。

このシリコーンボウルは2種類のこね方をマスターすれば簡単にパン生地ができるのよ。

1つ目のこね方は、シリコーンボウルの口をキュッと横に閉じるようにして両手でこねるというやり方。

シリコーンミックスの使い方 小学生

口を閉じる角度を微妙にずらしながら全方向に向けて、体重をかけながらこねます。

2つ目のこね方は、シリコーンボウルを二つにたたんでシリコーンボウルの手前を引っ張りながら、反対側の手で上からこねる、というやり方。

シリコーンミックスの使い方 小学生

これも角度をずらしながら、まんべんなくこねていきます。

>>このシリコーンボウルの使い方はベルメゾンさんの公式サイトから動画で見ることができますよ。
ベルメゾン【30分でいろいろパンミックス】公式サイトはこちら

「手伝おうか?」と聞いても「1人で大丈夫でーす」という返事の娘。

ステップに乗りながら全身で生地をこねること15分。

30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

生地の表面がツルンとして、ピザ生地が出来上がりました!

30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

材料を混ぜ始めてからここまでたったの15分です。
パン生地を本当に粉からこねることを考えると、手間も時間も約半分ってところでしょうか。楽です。

パンミックス1回分の生地から2枚分のピザが焼けます。今回は生地を半分に分けて、半分はピザに、もう半分は丸めてパンにしました。

30分でいろいろパンミックス 丸パン レシピ

③よりおいしくするために、あえて発酵

ピザ用にする方の生地を、今回はあえて、あえて、発酵させます、とのこと。

え?なんで???この『30分でいろいろパンミックス』は発酵は不要でしょ?1次発酵も2次発酵も要らないはずだよ?

30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

なんでも、ピザ生地は過発酵気味の方がおいしいんだそうです。

今までこのパンミックスでは発酵させたことないんだけどな…。半信半疑でオーブンに生地を投入!

ラップをかけてオーブンの発酵機能で35度で30分発酵させました。

④トッピングを準備

発酵させている間にトッピングの準備。
玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを細く切ります。娘ちゃん、がんばれー♪

 

⑤生地を伸ばして成形&焼き上げ

発酵が終わった生地は、こんなに大きくなっていました!
発酵不要の生地なのにそれを発酵しちゃったらどうなるの?と思っていましたが、すごく大きく生地が膨らんでいてビックリ!
なーんだ、このイースト、普通に膨らむじゃん(笑)。

でもこれはあくまでもピザ生地用に発酵しすぎの状態。普通のパン生地はレシピ通り発酵なしでも柔らかくて美味しくできるのでご安心を~。

発酵が要らないイースト菌を発酵後

いつも麺棒で生地を丸く伸ばしていましたが、今回は手で生地を伸ばす方法を教えてもらいました!
この方法で伸ばすと、ピザのエッジがぷっくり盛り上がった形に出来上がってキレイなのー。

30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

娘ちゃんも挑戦!

小学生 ピザ作り ブログ

丸い生地の端から、指でツンツン。
エッジを残したままツンツンを繰り返して段々生地を大きくしていきます。

最後は、イタリアのピザ職人気分で、ピザ生地をパタパタ(笑)!すごいすごい!様になってるよ!楽しそう!!

30分でいろいろパンミックス 小学生 簡単ピザ生地

あとはトッピングを並べて、

グリルでピザ作り 焼き方

お魚用のグリルで焼きます!
火力はどうする?焦げない?と心配だったのですが、上下強火でたった7分で焼くだけとのこと。えー、それだけ?!

グリルでピザ作り 焼き方

今回は、キッチンスタジオにあるピザ用のグリル板を使ったのですが、おうちで焼く時はお魚焼き用の網の上にアルミホイルを敷いてピザを乗せればOKだそうです。
お魚を焼くときと同じ操作で、【上下強火7分】でOK!

出来上がりは、じゃじゃーん!こちらー♪

小学生 ピザ作り ブログ

焼き目がすごくキレイ!美味しそうー!しっかりとエッジが立って、ピザソースやチーズが流れてなくてすごくいい感じに仕上がりました。

オーブンとは全然違う焼き色で、オーブンで焼くより短時間で仕上がるし、すごく美味しそうに仕上がるんですね~。
ちょっと感動してしまいました。グリルってスゴイ!もっと活用しなくちゃ!次からは絶対ピザはグリルで焼きますっ!

『30分でいろいろパンミックス』で手作りピザ!作ってみた感想は…

今回、3年生の娘が1人で最後までピザを作りました。(私はカメラ片手に見てただけ(笑))
シリコーンボウルを使うのは初めてではなかったものの、ほんの15分ほどで生地をこね上げて、上手に美味しいピザをいただくことができました。

ベルメゾン 親子イベント ブログ

シリコーンボウルを使うのが初めてだった他の参加者の方も上手に作っていらして、みなさん失敗なしだったと思います。
シリコーンボウルを使うと粉や生地がバラバラにならず生地が作れるので、子どもとパン作りをするときにはホントにいいですよ~。

普段は大変な手作りピザも、この『30分でいろいろパンミックス』を使えば材料を一気に混ぜてこねるだけ、という簡単レシピでできるので子どもでも簡単にできますし、発酵が不要なので短時間で出来上がるのも魅力。発酵なしでもふんわりと柔らかいパンが焼きあがります。

今回は、ピザ用の生地ということであえて発酵させたのですが、これもまた美味。
生地が軽くなりサクりと仕上がって、柔らか過ぎないピザ生地になっていました。

今回のピザ生地のレシピは、他のパン生地のレシピと比べてみても生地が扱いやすく、子どもの力でもこねやすくてとてもやりやすかったです。

グリルでピザを焼くのも、余熱も不要でたった7分で焼きあがり、オーブンを使うよりも簡単。
しかも焦げ目がついてパリッとおいしく焼き上がるとあって、子どもとのピザ作りにはもってこいの方法でした。

お子様と一緒に手作りパンを始めたいなーと考えている方は、ぜひこちらの『30分でいろいろパンミックス』を使って、【グリルで焼く手作りピザ】からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

>>公式サイト・小学生でも自分で作れる【30分でいろいろパンミックス】はこちら

-40代ママのグルメ情報, 小学生女子の子育て話
-,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife