ある日ハミガキをしているときに、「あ”~!おがーざーん!」と叫びながら飛んできた妹ちゃん。
「見てー!」と開けた口の中を覗いてみると、なんと下の顎の前の永久歯が2重に重なって生えてきてしまっていました。
なにこれ!どうなってるの?!大丈夫なの???
下の顎の前歯の永久歯が後ろから2重に生えてくるのは、よくあることらしい。
年長さんのクラスメートが歯が抜け始めるのを見て、「歯が抜ける=大人になること」のような強いあこがれを抱いていた妹ちゃん。
「まだかなぁ。早く抜けないかな」と全くグラグラしていない歯を触りつつ、鏡とにらめっこする日々を送っていました。
永久歯が後ろから生えてきたことに気が付いたこの時も、抜けるはずの乳歯は全く動く気配はいはなし。
乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるものだとばかり思いこんでいた私は、「乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきちゃった!」と結構焦ってかかりつけの歯医者さんに電話したのですが、受付のお姉さんはいたってのんびりした対応。
「下の顎ですかぁ?前歯ですよねぇ?」
「そういう患者さんはよくいらっしゃいますので、それほど急いで診察しないといけないわけではないと思うんですけどぉ。。。明日なら予約が空いてますので、よかったらいらっしゃいますかぁ?」
別に来なくてもいいけど、時間あるなら来る?的な対応でびっくりでしたが、心配だったので一応予約を入れて行ってみることにしました。
歯医者さんの診察結果
翌日、歯医者さんでは念のためレントゲンを撮りました。
それを踏まえて歯医者さんがおっしゃるには、こういうことでした。
- 下の顎の前歯では、乳歯が抜ける前に後ろから永久歯が生えてくるのはよくあることだから心配しなくてもいい。
- 今は乳歯が全くグラグラしていない状態でも、そのうち根っこが短くなって抜けるから大丈夫。(「もしもあと1ヶ月のうちに抜けなかったら、もう一回来てね。」と言われました)
- 後ろから生えてきた永久歯は、乳歯が抜ければ場所がだんだん前の方に移動してくるから大丈夫。「歯並び悪いってことじゃないよ、そのうち舌に押されて前に出て来るからね。」だって。
なーんだ。そういうことだったのか。と一安心。
もう永久歯が生えてきてるのに乳歯が全く抜ける気配がなくて、ちょっと焦っていたのですが、これも問題ないと言っていただけて、母は安心しました。
抜けなかった乳歯と後ろから生えてきた永久歯 2週間後
その後、妹ちゃんの2重の前歯の様子を見守っていた我が家。
歯医者さんに行ってから2週間後、ようやく、乳歯がグラグラとしてきました。
「早くグラグラしてこないかな~」なんて言っていた妹ちゃんでしたが、実際に前歯がグラグラしてくると、「いたーい!」「たべれなーい!」と半べそ状態。かなり面倒くさかったです。
抜けそうで抜けない乳歯 3週間後
3週間後になると、乳歯グラグラがマックス!
これ、もう抜けるやろ!って思うのに、なかなか抜けない。
グラグラの前歯のせいで、大好物のそばが上手く食べられず、妹ちゃんのイライラもマックス。
ようやく乳歯が抜けた! 23日後!
すったもんだの挙句、ようやく乳歯が抜けました。歯医者さんに駆け込んでから23日後のことでした。やったー!大喜びの妹ちゃんでした。
「あと1ヶ月しても抜けなかったらもう一回来て」という歯医者さんのアドバイスは、本当にドンピシャのタイミングだったのですね~。
2日後に、隣の前歯も抜けて、あっという間に『2本歯抜け』になりました。
とはいえ、後ろに生えている永久歯がもうかなり成長していたので、メチャクチャに歯が空いていて不便、ということはないみたいです。
この後は、後ろの方に生えている永久歯がちゃんと前の方に移動して、きちんとした歯並びになるのを見守らないといけないのですが、そのレポートはまた後日書くことにします。
ひとまず、ちゃんと乳歯が抜けてよかった、よかった。
追記;この後、永久歯はちゃんと前に移動して、きちんとした位置に落ち着きました。
>>抜けた乳歯はこんなケースに入れて保管しておくと、どの歯がちゃんと抜けたかもわかって安心ですよ。