日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

40代ママのグルメ情報

減農薬・減化学肥料栽培の新潟産コシヒカリを農家さんから直接販売で買いました!

更新日:

子どもに安心して食べさせることのできる安全なお米が欲しいなー、と常日頃思っていた私。
でも、減農薬栽培のお米ってとっても高い!5㎏で3500円とかしちゃう(TmT)ウゥゥ・・・
それで、今までなかなか手を出せずにおりました。

先日新潟でお米を作っている農家さんから直接買えるサイトを発見!
50%以上減農薬・減化学肥料栽培の、新潟産コシヒカリが「9キロ5000円」で買えるというので、さっそく注文してみました。

食べてビックリ!もちもちで柔らかい甘さが口に広がる、本当においしいお米が届きました♪

瀬戸農場農家直販コシヒカリ

>>農家通販新潟コシヒカリ
農家通販新潟コシヒカリ

新潟の農家・瀬戸農場さんは、新潟特別栽培認証です。

今回買わせていただいたのは、ご家族でお米を作っていらっしゃる新潟の農家さん・瀬戸農場さんです。
サイトを覗いてみると、ご家族で協力しながらお米を作っていらっしゃる様子がわかります。

瀬戸農場さんのお米は、新潟県の「特別栽培米認証」を受けていらっしゃいます。
この認証制度は、農薬の使用回数及び化学肥料の使用量を慣行栽培の5割以下に削減して栽培された農産物を特別栽培農産物として、県が認証する制度。
作付け面積によって認証されるお米の量が決まり、その量に応じて「特別認証シール」が配られるしくみです。

「特別栽培認証シール」があると、新潟県が「ちゃんと農薬の使用回数や化学肥料を5割以下に削減して作ってますよ!」とお墨付きをつけてくれたってことですから、安心できますよね。

「特別認証シール」には限りがあるから、瀬戸農場さんではこれを貼ったお米は「年間購入」している人に優先的に配っているのだそうです。
なので残念ながら今回私に届いたお米にはこの「特別認証シール」は貼られていなかったのだけれど、同じ田んぼで同じ農法で作られているお米だからその品質に差異はないんだって。
年間契約でなくても、特別認証シールが貼られたお米は「特選新潟コシヒカリ」として同じHPから販売されていました。
でも、すでに売り切れ状態だったのに加え、シールなしのコシヒカリは1キロ555円相当に対し、シールありの特選コシヒカリは1キロ700円相当!

シールが貼ってあるだけで相当割高になるんですね!
ま、同じ品質ならシールは無くても安い方がいいかなー、なんて思っちゃったりして(笑)。

農家直販のコシヒカリは、モチモチで甘味のバランスの良いおいしいお米でした

さっそくサイトから注文。
支払方法は、口座振り込みとクレジットカード、商品代引きも選べます。

瀬戸農場 支払方法

その日のうちに支払を済ませると、次の日には「発送メール」が届きました。そして、その次の日には「ピンポーン♪」。はるばる新潟から大阪の我が家にお米が届きましたよ!早いっ!
しかも、もち米「こがねもち」を2㎏もおまけしてくれていました。

農家直販新潟コシヒカリ2

伝票も手書き、袋書きも手書き。
本当に農家さんがご自分の手で出荷してくれたのね、と思うと一粒も無駄にできない気持ちに…。

袋を見ると、2日前(つまり注文した当日)に精米したばかりでした。
精米したばかりのお米なんて、今までいただいたことないです♪ わーいわーい!
中身は、真っ白のお米ちゃんでした。
「農家からもらったお米って、時々黒い米が混じってて…」と友人がボヤいていたのを聞いたことがあるんですが、こちらの瀬戸農場さんのお米は全くそんなことありませんよ。
さすがに「商品」として売り出されていることはあります。
真っ白真っ白で、袋を開けた瞬間、お米のいい匂いがしました。おいしそー!

農家直販新潟コシヒカリ4

一粒が大きくて、モチモチ!歯ごたえが全然ちがいます!

さっそくその夜の晩御飯にいただきました。
炊きあがってしゃもじを入れた瞬間から手ごたえが違う!ギュッと重いっていうのかしら。シャモジが重いんです。

農家直販新潟コシヒカリ5

きゃー!おいしそう!!!ぴっかぴかに光っています。それに一粒が大きい!
見るからに昨日まで食べていたお米と違うわぁ。

冷めないうちに「いただきまーす!」

まず、驚いたのは歯ごたえ。
「弾力がある」ってこういうことを言うのですね。歯でぎゅーっとお米を噛むときにお米が凹んでるのがわかる感じ。
モチモチしています。
それに甘い!お米の香りと甘さが口いっぱいに広がって、本当においしいんです。

子供たちも白ごはんのままパクパク食べました。特に下の娘はすぐに「ふりかけ~」と言うのですが、今日は白いご飯のまま無言で食べていてビックリです。
子どもは正直ですねぇ。

農家直販新潟コシヒカリ6

翌日には、冷めたごはんをチンして食べましたが、これまたモチモチは健在。
良いお米って冷めてもおいしいってホントなんですね~。

ジャコおろし

いつも買ってるスーパーで一般的なコシヒカリを買おうと思うと、大体10㎏で4500円~5000円くらい。
減農薬のコシヒカリになると、5㎏で3500円前後で売られていました。

こちらの瀬戸農場さんのお米なら、「50%以上減農薬・減化学肥料栽培」で「直前に精米」してくれて10㎏5000円ですから、スーパーの減農薬コシヒカリよりかなりお安いです。
しかも、新潟産コシヒカリ27㎏は14000円と、かなり割安で買うことができますよ。

以下のサイトから詳細を見ることができますので、関心のある方はどうぞ。

>>農家通販新潟コシヒカリ
農家通販新潟コシヒカリ

-40代ママのグルメ情報
-

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.