日々成長する小学生・中学生・高校生の娘たちを持つずぼらママの子育てブログ。

6歳差姉妹のEnjoyLife

40代ママのファッション 40代ママの美容 受賞記事

ウォーキング・ジョギングのかわいいネックウォーマー!今治タオルマフラー

更新日:

朝のウォーキング&ジョギング時に、今治タオルマフラーをネックウォーマーとして使っています。

今治タオルマフラー6

さらっとした肌触りときれいな色の今治タオルマフラーでオシャレに走ろう!

この今治タオルマフラーは、今治タオルの老舗・宮崎タオルさんが希少なスーピマオーガニックコットンを使い、タオルを織る織機で作っているもの。
いわゆるタオルに見られるループのある生地ではなく、平面にざっくりと織られていて軽くてとても柔らかい生地です。
100%コットンですが、ざらざらした感触は全くなく、首元に巻いた時のスルっとした肌触りはガーゼにも似ています。

今治タオルマフラー4

私がしているのは今治タオルマフラー70iconのベビーピンクです。

実は同じ宮崎タオルさんが作るタオルマフラーの中には、ウォーキング用に作られた今治タオルマフラーiconもあるのですが、普段使いと兼用したかったことと、このベビーピンクのお色がどーしても欲しかったので迷った末にこちらを選びました。

ジョギングする時「ネックウォーマー」をしていたのですが、たいていのネックウォーマーはフリース地でできていて、汗とか吐息とかでネックウォーマーの中が湿っていく感覚が嫌だったんです。
汗でヌルヌル滑るっていうんでしょうか。あのベチョっとした感じ。
それに、どれも同じようなデザインで、かわいくない!

でも、このタオルマフラーは、汗をスイっと吸ってくれます。この吸汗性は、さすがタオル!!
汗を吸った後も、サラサラな肌触りが変わらないのがとても気持ちがいいんです!!!
汗を吸ってもベッチョリ冷たくならない。生地が薄いからかな。内側に汗がこもらず、外に外に発散されている感じなの。

それに、なんといっても、このきれいな発色となめらかな生地感がイイでしょう?
これだけで、気分が上がっちゃう↑↑。いっちょ走ったろか!と思えるから不思議です。

今治タオルマフラー3

歩いたり走ったりしてる途中で、フラリとコンビニやスーパーなんかにも寄ることもあるのですが、これをしているだけで全身ウェア姿でも気おくれせず入れたりもします(ただの気の持ちようですが)。

また、『今治タオルマフラー70』というその名前にもあるように、たったの70gしかない超軽量マフラーなので、走っていても重くなく、肩がこることもありません。

始めは防寒、最後は汗ふきタオルに!

いつも走り始めはこんな感じ。
とにかく寒いので、首元が冷えないように、ぐるぐる巻きにして走り始めます。
今治タオルマフラー2

だんだん暑くなってくると、一巻ずつはずしながら走りまして…

今治タオルマフラー70-7

最後はこんな感じ↓で、完全な首タオル状態に(笑)。

今治タオルマフラー1

でも、この首タオル状態でも、とても走りやすいんですよ。
今治タオルマフラーは160㎝の長さがあるので、首にかけた状態からタオルマフラーの端を両手で持って走っても、手が窮屈にならず、いつも通り腕を振って走れるんです。

後半になると、かなりダラダラと汗が出てくるので、出てきた汗は躊躇なく、このタオルマフラーで拭いちゃいます。
だって、「タオル」だし(笑)。
1枚1050円だし、洗濯機で洗えばまた元通りなので、汗ふきタオル替わりにガンガン拭いちゃってます。

今治タオルマフラー5

さすがタオル!の実力で、あっという間に汗を吸ってくれるので気持ちいい!
汗ふきタオルを別に持って走らなくてもいいのも助かります。

じゃぶじゃぶ洗濯しても、風合いは元通りに!今治タオルのさすがの品質!

たっぷり汗を吸い取ってくれたタオルマフラーちゃんは、こんな風に洗濯ネットにワチャっと入れまして、そのまま洗濯機にIN!そのまま他の洗濯物と一緒にグルグル洗います。

towelmuffler70-1

洗いあがりはシワっとなってますが、一回「パン!」とはたけば、シワは一気に吹き飛びますので、そのままハンガーにかけて干しています。乾いたら、もと通りの色と風合いが戻ってきますよ~。
「買った直後はふんわりしてるけど一度洗うとなんだかザラザラになっちゃう」なんて生地もよくありますが、このタオルマフラーは何度洗ってもこの通り。
洗って干しただけでこの風合いですので、アイロンなんて要りません。

そうそう、端のフリンジ(っていうのかな)の乱れが気になる方は、乾いた後にちょっとブラシでといてあげるとキレイに方向がそろいます。

何度洗っても風合いや色が変わらないのは、『今治タオル』だから。
「今治タオル」と名乗ることができるのは、四国タオル工業組合が定めた独自の認定基準をクリアしたものだけだって知ってました?今治で作ってるからといって、「今治タオル」とは名乗れないんですって。

その認定基準には、「吸水性」「脱毛率」などタオルの特性に関するものから、「洗濯」「汗」「摩擦」「引張強さ」「破裂強さ」「寸法変化率」なんて項目まであって、その品質管理は徹底しています。
この薄いタオルマフラーも、この厳しい認定基準をクリアしているレッキとした「今治タオル」なんです。
だから何度洗っても、縮んだり、色が変わったり、吸水性が変わったり、しないのです。

今治タオルマフラー70-8

オシャレにウォーキングしたい方や、普段使いと兼用のアウトドア用ネックウォーマーをお探しの方にぜひおススメしたい今治タオルマフラーでした。

>>今回私がしているのは今治タオルマフラーicon
icon

icon

>>宮崎タオルさんがウォーキング用に作ったという今治タオルマフラーiconはこちら

icon
icon

-40代ママのファッション, 40代ママの美容, 受賞記事
-, ,

Copyright© 6歳差姉妹のEnjoyLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.