幼稚園児の子育て

野菜嫌いの妹ちゃんの食育に-自分で野菜を育てよう大作戦!

面倒くさがりでガーデニングの知識のない私。
妹ちゃんの生野菜嫌いを治すべく、こんな家庭菜園キットにトライしてみることにしました。

野菜作りに全く知識のない私でも安心して育てられる初心者にやさしい機能がついていて、幼稚園児でもお世話できるほど簡単な、花くらす・野菜くらすさんの家庭菜園キットです。

野菜嫌いの克服・家庭菜園キット

>>今回私が育てている家庭栽培キットはこちら

決めては、育て方をタイムリーに教えてくれるアプリ「栽培コンシェルジュ」

自宅で野菜を育てたら、子供の食育に役立つ!ということは以前から分かっていて、「妹ちゃんの生野菜嫌いを治すには家庭菜園をしたらいいんだろうな」、とは思っていました。
でも、どれぐらいのタイミングで間引くとか、どれぐらい水をやるとか肥料をやるとか、そういった野菜を育てる知識が私には全くないんです。

家庭菜園キャベツの収穫だから、今年の春に育てたキャベツも、やっぱり最後は悲惨な結果になっちゃって…。 (→コレ)
(夏にキャベツを育てた時の様子はこちら⇒愛のキャべ吉物語①愛とキャべ吉物語②

「やっぱり私に野菜作りは無理!」と気持ちはペチャンコ。もうすっかり諦めていました。

ですが、この度「花くらす・野菜くらす」さんから、成長に合わせて栽培アドバイスがもらえるというアプリ『菜園コンシェルジュ』が登場したのを知って、
「これなら私でもできるかも」と再チャレンジしてみることにしました。

『菜園コンシェルジュ』とは、花くらす・野菜くらすさんの専用アプリのことです。
買った人だけがログインできるアプリで、植え付け日を設定すると、成長にあわせて、いろいろなアドバイスをタイムリーにもらえるという親切極まりないアプリなんです。

例えばこんな感じです。

これは植え付け後、4日目に来た「プロのお手本」。

家庭菜園初心者用アプリ

それには「4日目;小さな芽が出始めました。」と書いてありまして、「えー!まだうちのは芽が出てないよぉ…」と思っていたら、次の日…

家庭菜園・初心者・おススメ

我が家のキットも発芽していました!!!すごーい!タイミングピッタリだ!

それからこちらは、10日目に来たアドバイス。

家庭菜園の初心者用アプリ

「少しずつ間引いて最終的に目と目の間が3センチくらいの感覚になるようにしましょう。」

そうなんだ、もうそろそろ間引きしていいタイミングなのね、とわかりました。

さっそく次の日、妹ちゃんと一緒に間引きしましたよ!

家庭菜園の初心者さんに

さらにこのアプリがすごいのは、コンシェルジュに直接質問することもできるという点!
最近雨やら台風やらで成長がちょっと遅いんじゃないかと不安になったので、先日私も思い切って直接質問してみました。

そうしたら、なんと2時間半後に回答が返ってきたの!すごい!すばらしい!

家庭菜園の初心者用アプリ

なーんだ。そうなんだ!一気に不安も吹き飛びました。
本当にこのアプリは、家庭菜園初心者には大助かりです!
アドバイス通りにやっていれば育てている間の不安もないし、わかんないことがあったらすぐに質問できるなんてホント助かります!
まるで、専属の先生がいるみたいだよね(笑)!

おかげで余計な心配をすることなく、私もただ純粋に子供と家庭菜園を楽しむことができています。

幼稚園児の「自分で」をかなえてあげられる、家庭菜園キット

今回チャレンジした「ベランダで収穫!おうち畑Mサイズ 「ベビーリーフ・10種類葉っぱMIX」」は何から何まで本当に簡単で、年中さんの妹ちゃんが「ひとりで」お世話ができる程。
本当に植え付けから水やりまで、「ひとりで」お世話できるんですよ。

土は最初から箱に入っていましたし、植え付けは、付属のシートを土の上にかぶせるだけでOK。
私が説明書を読んであげたら、張り切って全部自分でやってくれましたよ。

家庭菜園初心者用のおススメキット

この「ひとりで」、というのが年中さんの妹ちゃんにとっては大変重要なポイントでして、手助けしてもらうことなく自分の力でやり遂げられた!ということがすごくうれしかったみたいなんですよね。

自分で植えつけたベビーリーフを、「まだかなぁ、まだかなぁ」と芽が出るのを心待ちにしていて、本当に芽が出た時には飛び上がって喜んでいました。 

家庭菜園初心者用のおススメキット

栽培キットのお世話を通じて、「自分ひとりでできた!」という大きな自信ができたようで、なんだか水をやる手つきも誇らしげ。
「ここの芽も出た!」「葉っぱが4枚になった!」と細かい所まで観察することもできて、「今日も雨だね~」とお天気の心配までするようになりました。

キットで届くからこそ、簡単な手順で育てることができて、子供でもお世話できるのだと思います。
生野菜嫌いが治ったらいいな、と思って購入した家庭菜園キットでしたが、5歳の自尊心も大きく育ってくれました。

ベビーリーフに1580円はちょっと高いか?と思いましたが、

専用アプリでいつでも質問できるという家庭菜園初心者に心強いサポートがあることや、
簡単な育て方のおかげで子供にも大きな達成感が味わえることなど、
栽培キットならではの大きなメリットがあるのも事実。

本当に買ってよかったです!

ベビーリーフは 1か月後には、こんなに大きくなるんだって!

早く大きくならないかな~。収穫が今から楽しみです♪

>>今回私が育てている家庭栽培キットはこちら

-幼稚園児の子育て
-, ,

© 2024 6歳差姉妹のEnjoyLife